がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

パターン

残業で帰宅するのが遅くなりすでにチビたちは奥様と寝室にいるようだった。

しかし次男の鳴き声がいつまでも止まらないので様子を見に行くと、泣きわめく次男をよそに昼間かるくひっかけてきたらしい奥様はすでに長男と眠っていた。

次男を抱え上げテレビでYouTubeをつけてあげるとうそのようにぴたりと泣き止んで自らベッドに横になったのでリビングにもどる。

そうだ、チビたちはここしばらく僕としか寝ていないのだった。ベッドに行く前に力尽きて眠ってしまえば奥様が連れていって一緒に眠ることはあるが長男も次男も起きているときに奥様が一緒に寝ようと誘っても断固拒否するのだ。

すっかり男3人で寝るパターンがチビたちにも確立されているということなんだろう。

ひさしぶりに一人で眠ったのだがいつもせまい思いをしながら寝ているくせで一度も寝返りせずに眠っていた。これもぼくのなかのパターンてやつですかね。

今日はいつものように3人で寝よう。