がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

ほんとうにやわらかい

土曜日は祖母の13回忌と叔父の3回忌の法事だったのだが夜勤前の奥様と足を怪我している長女を置いてチビたちだけを連れていった。お経の最中はチビたちが騒がないようにひたすらお菓子やみかんやらぶどうを食べ与えて凌ぐ、口をふさいじゃえ作戦が成功。法事は寿司屋の2階座敷で行われてそのまま食事をいただくスタイルだったのだが、どれもこれも出てくる料理が美味しすぎてしこたま感動した。なかでもすごかったのはあわびだ。よくお店の人がこのあわびはかたくなくてやわらかいですよ、と教えてくれることがあるが結局あんまりやわらかくないケースが多い気がするのだけれど、今回のあわびは本当に超絶やわらかくて心の底からウハウハだった。

 

行き帰りの車は自分の両親と兄姉も乗せていったのだが、車中での会話中にそういえば家族オリジナルメンバー揃ったねーとみんなで笑っていたら第三世代にあたる長男が「うるさい!(トーマス)のDVDが聞こえないでしょ!」と怒っていた。その後しばらく7人乗りの車中は無言だった。