がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

早起き

長男(3歳)と次男(1歳)と一緒のベッドで眠っている(ちびたちがなぜかママと寝たがらない)のだけれど、子供達の寝相が恐ろしく悪いので夜中に何度も目が覚めてしまう生活が数年続いている。

目が覚めてしまうこと自体にはすっかり慣れてしまっていて、水分をよこせと泣き喚く次男にミルクを飲ませつつオムツを替えたり、眠りながらどんどんこちらの陣地に転がってくる長男を定位置に戻したりと、寝ぼけることもなくわりとテキパキと動けている。むしろ眠りについてから朝まで一度も目が覚めない、なんてことになるとどこか調子が悪いのかと不安になるくらいだ。

 

通勤に1時間かかるので朝5時半過ぎに起きる生活なのだが、乗り込むバスや通勤電車にはやはり同じように早起きをして通勤・通学している人たちがいっぱいいて、自分の中で勝手にえらいと思っていた早起きはそこまで特別なことでもないな、と思い改める。

そんななか朝6時には起きて勉強する約束を数年前からしている長女(中2)はというと、最近どうしても朝は起きられないらしい。毎日、寝坊の言い訳をあれこれ考えては無駄な時間を浪費しているのかと思うと、やはり自分の早起きは特別なことなんじゃないのかと思考のループにハマる毎日です。

 

そんな長女の誕生日祝いで携帯にApple Music(ファミリープラン)を追加。

初期セッティングの段階で誰か好きなアーティストはいるのか訪ねたが恥ずかしいのかうやむやな回答に終始する長女。

後日、履歴を調べたらandropとaimerの曲をダウンロードしたようだ。(当然、自分には未知のアーティスト)きちんと自分の好みがあって、なぜかわからないけど安心してしまった。いやまてよ、もう中2だったんだ、あいつは。そしてあいつは相変わらず今朝も寝坊をしていた。