がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

計画されていたのではないか

保育所に預けている次男(2歳)が発熱したとのことで奥様が早退して受診させてくれた。インフルエンザなどの心配はなかったそうで、本人も元気そうだったし、熱はその日のうちに下がったのだった。よかったよかった。

翌朝、こんどは奥様が寒気がするとのことで仕事を休んだ。そして同じくその日のうちに元気が戻ったそうだ。それはそれでほんとうによかったのだけど、ひとつ気になっていることがある。

前の日の夜、奥様の明日のお弁当が作られていないなーと思ってはいたのだ。もしかするとその時点で明日の仕事を休む気満々だった(もしくは体調を崩す予感があった)のではないかということだ。

いや、いいんだ別に。有給あるなら使ったほうがいいもの。ただ、なんとなく計画的かな?と思っただけだ。いいんだ別に。

 

長男(4歳)はまだ寝るときだけオムツを履いているのだが、たまにオムツに変えるのを忘れて寝かせてしまい、オネショ祭りになることが多々ある。

今日もオネショをしたらしく一緒に寝ている奥様がオムツに変えたらしいのだが、その一連の出来事を本人は寝ぼけていて全く覚えておらず、朝起きるとオムツが全く濡れていないことに気づき「今日はオネショしなかったー!いえーい!」と喜んでいたとのこと。

 

世の中には知らないほうがいいことがたくさんある。