がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

Amazonプライムビデオを見てPS2を買いなおす

f:id:yoko8525:20190326152351j:plain

AmazonプライムビデオやHuluでいろいろテレビドラマや映画を見ている。

とくにチビたちもトーマスやしまじろう、アンパンマンなどを毎日のように見ているのでもう欠かせないメディアなのだ。

 

ぼくは初代ガンダムZガンダムがどハマりなのでiPhoneAmazonプライムビデオでダウンロードして通勤時間に楽しんでいるのだが、いまあらためて見ていると当時はわからなかった色んなことが見えてきて面白い。

f:id:yoko8525:20190326152523j:plain

(画像はAmazonプライムビデオから引用)

 

とくにZガンダム。主人公カミーユ・ビダンが戦争を生き抜く中で出会う人々との心の触れ合い、ぶつかり合い、そして別れなどを幾度も経験していくことで様々な葛藤をかかえながらも精神的に大きく成長していく過程や、登場人物の個性や相関関係が今ならよく理解できる。だから面白いのだ。大人ってすげー。

 

すっかりZガンダムの世界に惹き込まれたぼくは、10数年前プレステ2でハマっていた機動戦士ガンダムVSシリーズのことを思い出し、またプレイしたいなと思ってしまったのだ。

 

しかし手元にあったPS2はとっくの昔に処分してしまったので、なら、買うしかないか(笑)とヤフオクで本体を2000円でゲット。

そしてソフトも500円くらいでゲットしたのです。

auctions.yahoo.co.jp

 

こういうときの行動力は我ながら感心。

あとは接続するモニタがHDMI端子なので変換アダプタをamazonでゲット。(1000円くらい)

そしてめでたく十数年ぶりにPS2で遊びました。いやー楽しかった。

 

そのうち「中古のPS2本体もいつ壊れるかわからないな」と欲がでてきて、パソコン上でPS2を遊ぶことに決めた。そのためにはエミュレータ(PCSX2が定番)というソフトと、PS2BIOSデータ、そのBIOSをPS2本体から吸い出すツール、USBコントローラ(もしくはPS2コントローラをUSBに変換するもの)が必要になります。くわしくはググってください。(BIOS吸い出しツール入りメモリーカードヤフオクで入手できますよ)

matome.naver.jp

PS3用変換コンバーター PS2コントローラーをPS3で使用

PS3用変換コンバーター PS2コントローラーをPS3で使用

 

 

というわけでトータルコスト5000円くらいかかったものの、これで半永久的にパソコン上でPS2を遊ぶことができるようになりました。

ただ、遊ぶ時間がほとんどとれないことが悩みなのだけれど。。。

ちなみにパソコン上でプレイするPS2は設定次第で画質が格段に向上しますよ!