がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

MacBook Pro 13 (Late 2011)のメモリを16GBに

メインマシンであるMacBook Pro 13(Late 2011)。

少し前にバッテリーを交換しました。その後問題なく動いています。

yoko8525.hatenablog.com

そろそろ新しいMacBookほしいなーと思いつつも経済的事情で難しいため、少しでも環境を良くできないかとネットで見ていましたら、最大メモリ搭載が8GBとされているMacBook Proを16GBまで増設されている方がけっこういらっしゃるようで。わたしもやってみました。

 

まずは「このMacについて」から。

f:id:yoko8525:20190312160310j:plain

f:id:yoko8525:20190312160421p:plain

メモリは4GBが2枚の計8GBです。

さてさて、では本体を裏返してネジをとります。小さめのプラスドライバーでいけます。

f:id:yoko8525:20190312160608j:plain

3箇所、長さが違いますので気をつけてください。

開けたところ。SSDIntelのもの、バッテリも純正ではないですが交換済みです。

f:id:yoko8525:20190312160839j:plain

現在のメモリがこちら。

f:id:yoko8525:20190312161005j:plain


今回、増設するために購入したメモリはシリコンパワー製のもの。

シリコンパワー ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組 永久保証 SP016GBSTU133N22

シリコンパワー ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組 永久保証 SP016GBSTU133N22

 

f:id:yoko8525:20190312161129j:plain

交換できました。

f:id:yoko8525:20190312161253j:plain

ちゃんと16GBになってます。交換してから数日経ちますが問題ありません。

(もっと早くやっておけばよかった!)

f:id:yoko8525:20190312161315p:plain

ハードウェア構成を変更したあとはSMCクリアやPRAM リセットをおすすめします。

support.apple.com