がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

MacBook Pro (13-inch, Late 2011)のバッテリー交換

ぼくのメインマシンMacBook Pro (13-inch, Late 2011)なんだけど、ふだんは外部ディスプレイを接続しているのでクラムシェルモードで使っています。先日職場の他部署で作業を行うときに持ち出したときに何か違和感が。

 

「あれ?トラックパッドってドラッグできなかったっけ?」

「あれ?なんか本体歪んでる?」

 

f:id:yoko8525:20181121162135j:plain

 

トラックパッドが押し出されてるー!

これ、バッテリー膨張してるやん!!

早速、amazonさんで汎用バッテリーを購入。

 

純正ではないので保証がきかなくなるけど、数年前にHDDをSSDに換装してるのですでに保証外なので迷う理由もなし。換装に必要なドライバー(星形、三角形)も付属していました。

 

サクッと交換。ついでにCPUファンの清掃も。(作業中の画像なくてスマソ)

f:id:yoko8525:20181121163042j:plain

ちゃんとトラックパッドも復活しました!!よかったよー。

システム情報で確認してもちゃんと新品のようです。よかったよかった。

 

f:id:yoko8525:20181121163228p:plain

 

それにしてもこのMacBookも7年使ってるのか。。。まだまだ現役バリバリでいけそう。物理的に重たいけど。

しかし、Apple製品てずいぶんバッテリ膨張しますよね。あんまりWindowsでこの手の話聞かない気がするんだけど。

yoko8525.hatenablog.com