がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

長男がインフルエンザAに

昨日の朝から長男(4歳)が39.5℃の発熱。これはインフルエンザっぽい。

残りわずかの有給休暇を使い、受診させる。

前の職場でもある病院で受付を済ませ、小児科外来のある2階へつながるエスカレータに長男を抱っこして乗ったところ、長男さん、おえーっとリバースしてくれた。

ほぼ向かい合いの状態だったのでぼくの上着はもちろんズボンもげろまみれに。

食欲がなくヨーグルトとりんごジュースしか口にさせていなかったのでほぼほぼ液体だったのがまだ救いか。いや、救いってもんでもないな。

こんなこともあろうかと息子の着替えはフルセットで持って来ていたのは良かった。(さすがに自分の着替えまでは用意してなかったけど)

病院の感染対策チームが出動しエスカレータの消毒を行っていた。朝からご迷惑かけました。以前勤めていたこともあって、顔見知りのスタッフばかりだったから精神的にまだ良かった。

受付をしてから約20分かかり、げろまみれのズボンのままようやく外来へ。

(パーカーを腰に巻いて隠すようにしてました)

 

検査の結果、やはりインフルエンザAでした。

半乾きのげろまみれズボンのまま調剤薬局へ。8分乾きのげろまみれズボンのままスーパーへ。

完全に乾いてはいたが異臭のするげろまみれズボンで帰宅。その後も2度ほど吐いていてとてもかわいそう。そのたびに洗濯するぼくも少しだけかわいそう。

早く良くなるといいね。

 

年末にぼくと次男もAを経験済みだけど、同じA型でもいくつか種類があるらしくまたかかる可能性も否定できないらしい。げろ何度も浴びたし。もう手遅れだけどね。