がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

そうなりたい

昨日は結局、チビたちが居間で先に眠ってしまい長男は奥様と、僕は次男と眠った。

今日こそは3人で寝るぞ。

 

好きでよくみているサイト「デイリーポータルZ」のライターのおひとり、古賀及子さんのブログで興味深い文言があったので引用させていただく。

mabatakiwosurukarada.hatenablog.com

息子が朝、今日は弁当がいるのだと言い出した。

(中略)

昨日のうちになぜ言わなかったのかを責めてはいけない。
むしろ朝になってよく思い出したとほめるべきだ。

これ、すごくないですか。ギリギリでよく思い出したと褒めてやるなんて、うちの絶賛反抗期中の娘にはぜったいできないな。

古賀さんは母親としてとってもお子さんたちを大事にしており(いや、あたりまえなんだけど)、その温かみというか寛大さみたいなものをいつもブログで拝見しては憧れに近い感情と自戒の念で包まれております。