がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

きんようび

たいてい金曜の夜は奥様の仕事が遅いので一人でチビたちを迎えに行くのだが、冬になって雪がたくさん積もっているとそれはもう大変だ。

3歳と1歳を家において除雪するわけにはいかないので、コンビニでチビたちの好きなおにぎりやお菓子を調達して帰宅し、車でアニメのDVDを見させながらそれを食べさせておき、その間に一気に除雪をしなくてはならないのだ。

除雪しつつも車中の様子を小まめにチェックするという効率の悪さだが致し方ない。

ようやく除雪がおわって車に戻るとおにぎりの具やらお米が大散乱。なんとかかき集めて家の中に。

今度は食洗機をかけてお風呂を入れて洗濯物をたたんではほして、チビたちをお風呂に入れて、着替えさせて、というフルコース。すべて終わったときには10時を過ぎていました。

 

そしてお風呂の最中に娘が塾から帰宅したらしいのだが鍵をどこかに忘れたらしく、ピンポンを押すもあいにく僕たちは入浴中なので気づかず、結局家に入れずに塾のお迎えをしてくれている義母の家に泊まった。コントだな。

 

世間一般には金曜日は花金なのだろうけど僕の場合は1週間でいちばん疲れる日なのだ。