がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

やられたわ

職場のロッカー室はとても狭い。職員数が増えたこともあり、ロッカー自体も上下段に分かれたタイプに変更されており、ロッカーそのものも狭い。

そこに着替えやら貴重品やら昼の弁当やらをしまいこむのだ。狭いでしょう。

さらに寒くなってくるとそこにコート類を一緒にしまう、、、なんて無理だ。

なのでロッカー室にはハンガーラックがひとつ設置されていて、みな上着はそこにかけている。

僕も最近は上着を着て出勤するとそこにかける。

そして昨日の退勤時に着替えをすませ、あとは上着だなとハンガーラックに目をやるとなんと僕の上着がないではないか。

 

「やられたわ」

 

盗難にあったのだ。

ロッカー室内には「ロッカーに鍵をかけましょう」という啓蒙ポスターが貼ってあるが、ハンガーラックなんて完全無防備だろう。フリーマーケットみたいなもんだ。

いまさらそんなことをいっても仕方ない。

幸いなことにユニクロのポケッタブルパーカーをカバンに入れていたのそれを羽織って家路についたのだけども、ずっともやもやして帰った。

だいたいアラフォーのおじさんが着込んだ上着なんて盗んでどうすんねん。

 

帰宅後も洗濯機の使い方で奥様に注文をつけられる。

自分が使うときは水量を手動調節するくせに僕が調節しているのを見つけるや、水量は自動でいいんじゃない?と言ってきたのだ。

ママもいじってたでしょと返すと自分は自動にして水が多いなって思ったときに手動で減らしているというのだ。

いや、それ個人の感覚の問題だろ。

僕だって自動にしたら水多めになるかなと思って手動で調節しているのだ。

そんなことでやいのやいのいってくるなら最初から自動でやれよ、と思うし、少ない量で数回にわけて洗濯機を使う(タオル類と衣服をわける)くらいならまとめて1回で洗った方がよっぽど節約になるだろとかいろいろ日頃の疑問や不満が溢れ出る。

むかついたので昨日はそこから家事を一切手伝わなかった。

そんな日があってもいいだろう。いひひ。寝る。

 

一晩明けて気持ちを切り替え、しっかり家事を手伝って仕事に出る。

そして今朝はいつもの乗降口から電車に乗ることに成功したのだ。いやなことが続いていたのでこれはやったー!という気持ち。まわりを見渡すといつものメンツが座っている。おぉ、なんという安心感よ。

些細なことだがテンションがあがって今日は気分よく過ごせるかなと思ったのもつかの間、隣のおじさまに「イヤホンの音漏れがすごいよ」と指摘されてしまった。

はっ!しまった、いつも使うイヤホンがポケットに入ったまま、ぼくの上着は盗まれてしまったので、今朝は仕方なくワイヤレスの会話用片耳イヤホンで代用していたのだが、そのイヤホンが耳に対して絶望的なアンフィット感だったため、音漏れがひどかったようだ。これは失礼しました。でもそれ、もとはというと上着とイヤホンを盗んだやつが悪いのです。