がんばらない。

奥様、長女(13歳)、長男(3歳)、次男(1歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

Print Spoolerが停止するPCは、結局OSの再インストール。


yoko8525.hatenablog.com

yoko8525.hatenablog.com

 

何度サービスを開始しても勝手に停止してしまう印刷スプーラサービス 「Print Spooler」。

あれこれ試してみましたが結局改善されず、OSのリカバリをすることに。

 

Windows 10 の回復オプション - Microsoft

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12415/windows-10-recovery-options

 実際の手順はこちらがとてもわかりやすいです。

www.japan-secure.com

 

回復オプションにて初期状態にリセットしたが

Windows10の初期状態にリセットした(所要時間は1時間程度でした)PCでしたが、ネットワークに接続できませんでした。

IPアドレス固定なのできちんと手動設定したのですがネットワークの状態が「インターネットアクセスなし」となっています。(しかしネットには接続できているようす)

f:id:yoko8525:20171121091902p:plain

むむむ。なんかスッキリしないですね。

無償アップグレードした機種だった

よーく考えて見ると、このPCはもともとWindows7だった機種でWindows10の無償アップデートを適用した機種でした。

そりゃあ完全なクリーンインストールではないわけですから不具合が残っていても仕方ないし、その状態の回復イメージからOSリカバリしたので、動作が不安定なのも頷けます。

Windows10のクリーンインストール

というわけでいっそのこと別に用意していたWindows10のOSをクリーンインストールすることにしました。なんという回り道。

f:id:yoko8525:20171121092637j:plain

最近はDVDじゃなくてUSBメモリにセットアップファイルが入っているのですね。

 

クリーンインストールしたいので、この際、不安定な回復ドライブもまとめて削除して綺麗さっぱりした状態にします。

f:id:yoko8525:20171121093250p:plain

Windows 10 をクリーンインストールする手順 - ぼくんちのTV 別館

くわしい手順はこちらがとても詳しいです。(画像も引用させていただきました)

 

またまた1時間程度かかり、クリーンインストール終了。

あとは足りないドライバやMicrosoft Officeアンチウイルスソフトのインストール、Windows Updateの適用(こっちの方が時間かかる)をして終了。(さらに所要時間1時間)

これで印刷スプーラ停止問題とはおさらばです。にしてもやっぱりOSはアップグレードよりクリーンインストールですね。SSDならそんなに時間もかからないし。