がんばらない。

奥様、長女(13歳)、長男(3歳)、次男(1歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

Windows10で印刷しようとすると「インストールされているプリンターはありません」と表示される

職場のある部署で、Windows10のノートパソコンにEPSONのインクジェット複合機EP-810をUSB接続していたのですが、いざ印刷しようとするとプリンタ選択の際に

「インストールされているプリンターはありません」

と表示されて印刷ができません。

f:id:yoko8525:20171115152116j:plain

 

USBケーブルの挿し直しやプリンタの再起動をしてみますが改善されず。

仕方なくパソコンを再起動すると今度はプリンタが復活しています。

しかしその後また「インストールされているプリンターはありません」状態に。

 

調べてみると印刷スプーラサービスが停止しているとこの状態になるようす。

管理ツール→サービスを開いて、PrintSpoolerを確認すると確かにサービスが停止しています。

f:id:yoko8525:20171115152742g:plain

ここで「開始」にしてもおそらくまた停止状態になるのでしょう、再起動でも同じ現象になるので。

 

さらに調べるとセーフモードで起動してスプーラ関係のファイルを削除してから再度、プリンタをインストールすると良い模様。

pcclick.seesaa.net

 

PCを一旦セーフモードで起動した上で、
C:\Windows\System32\Spool\Printers
C:\Windows\System32\Spool\Drivers\w32x86
の中のものをすべて削除した上で、再度ドライバーのインストールを行ってみます。セーフモードでないと、システムによってロックされているため削除ができませんので、削除の際には、必ずセーフモードで起動し直す必要があります。

 

上記の方法を試してみましたので、これで様子を見てみることにします。

いまのところ再発はしていないようです。