がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

Apple TV用「Amazon プライムビデオ」は第3世代機種でも視聴可能だった

f:id:yoko8525:20171205152108j:plain

 

yoko8525.hatenablog.com

 既報のとおり、Appleのセットトップボックス「Apple TV」用にリリースされた「Amazon プライムビデオ」アプリですが、どうやら第3世代機種でも視聴可能のようです!第3世代機種を2台もっている私にとって、これ以上の朗報はありません!

ascii.jp

アプリに対応するのはApple TVまたApple TV 4K。第4世代Apple TVおよびApple TV 4KをApp Storeからアプリをダウンロードして使う。第3世代Apple TVではアプリが自動でホームページに追加される。

第4世代以降はユーザがアプリストアからAmazonプライムビデオアプリをダウンロードする必要があるようですが、第3世代の機種では自動でホーム画面にAmazonプライムビデオアプリが追加されるようです。(まだ実機で確認できてません、申し訳ない)

追記:実機で確認しました

ようやく実機で確認しました。いまさら。

f:id:yoko8525:20171222085102j:plain

「Prime Video」アプリがホーム画面も追加されています。

Amazon Prime Video」じゃないんだなー。「Amazon」って名前出さないのは何か意図があるのかなーって思ってしまいました。勘繰り過ぎか。

f:id:yoko8525:20171222085419j:plain

追記ここまで

Fire TVを使うメリットが少なくなっている

このアプリがリリースされたことによって、Amazon Fire TVの利用価値が見出せなくなる可能性があります。なぜなら、Googleは先日、Amazon Fire TVからのYouTubeアプリの引き上げを発表しているからです。Amazonプライムビデオが他のプラットフォームでも視聴可能である以上、Fire TVなどの機種に固執する必要性は低くなるでしょう。現時点でFIre TVの優位性といえば、機種本体価格がApple TVよりも安価であることでしょうか。なんせ、YouTube見れなくなっちゃうんですから。
yoko8525.hatenablog.com

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 
Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 


www.apple.com