がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

いつもの乗降口

毎日電車通勤していると、だいたい同じ乗降口でだいたい同じ席に座る。そして周りの席の人々もだいたい同じメンツだ。いわゆるルーティン的なものだ。

ところが、いつも利用している駅のホームで工事がはじまっていて、電車の停止位置がすこしずれていたのだった。

行き先駅のホームのエスカレーターにいちばん近い乗降口からいつも乗っているのだけれど、その工事のためいつもの乗降口がわからない。軽く右往左往してから、えいやっと適当に乗り込んだのだが乗降口ひとつぶん、ずれていた。

なのでいつもと違うメンツに囲まれて適当に席についたのだが、次の駅で隣の席に学生とおぼしき男の子が座ってきた。

そしてまもなく頭を垂れて大きく船を漕ぎ出し、僕のほうにもたれかかってきたのだった。こういうことはよくあることだし、自分もたまにやってしまうので仕方ないのだけれど、いかんせん、のしかかる体重が重たい。

かわいそうだったけれど大げさに腕をあげて払いのけるとほんの少しだけ姿勢を整えてくれた。しかしまた数分後にはまたこちらにグーっとのしかかってきたので、ほんと申し訳ないけれど肘打ちに近い感じで押し返した。しかし相当眠たいのか、全く起きないのだ。最後にもう一度腕をあげて払いのけるとようやく目を覚ましたようだ。ほどなくして僕の降りる駅についたのだが、おかげでこちらが全く眠ることができなかった。

ほんと仕方ないんだけれどね。

明日はいつもの乗降口から乗れるようにしたい。