がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

アレルギーだからダメだと言っているのに大号泣する娘

ここ数ヶ月は反抗期の娘に対して夫婦ともにとても苦労した。

まだ進行形ではあるのだけれど。

 

とにかく毎日のように叱っていた(親御さんならわかると思うが、毎日同じことの注意を繰り返すのは骨が折れる)のだが、これを極力やめている。見守りといえば聞こえはいいがこれは放任だ。というかほったらかしだ。

 

一方、娘のテンションはあがっているようだ。

当たり前だ、何も注意されないのだから。

 

メンタル的に不安をもつ(不安障害とかに近いのかな)娘なので、とりあえずはこうするのがいいのだろう。こちらのストレスも溜まるが仕方ない。

 

最近もこんなことがあった。

ぶどうアレルギーの娘。チビ達が食べていたぶどうを食べたいと言い出し、奥様にアレルギーだからダメだと言われただけで大号泣。

スーパーへの買い出しについていく、いかないだけで大号泣。

 

なんだ、これは。

中3にして赤ちゃん返り的な?イヤイヤ期?

 

テンションの高いときとご機嫌斜めのときの落差が激しすぎてこちらもいい迷惑(笑)

ちょうどいい中間くらいの落ち着きがあるといいのに。