がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

WordやExcelで「ブロックされたアップロード」が表示される。

どうもこんにちは。

最近メインPCのMacbook ProでWordやExcelのファイルを開くと次のようなメッセージが表示されるようになりました。

「ブロックされたアップロード」

「サインインする必要があります」 

f:id:yoko8525:20190213095012p:plain

これ、いくらサインインしなおしても同じメッセージが出ます。まるで仕事になりません

 

おそらくOneDriveの保存先との連携がうまくいっていないのでしょう。

 

とりあえずはWordの環境設定の保存タブで「既定で自動保存を有効にする」のチェックボックスを外してみます。

f:id:yoko8525:20190213095303p:plain

しかし、効果なし。いやー困ったなー。

だったらOneDrive側でなんとかしてみるか。

 

お!それらしいのがありますよ!

f:id:yoko8525:20190213095723p:plain

「Officeアプリケーションを使用して、開いているOfficeファイルを同期する」の

チェックを外してみます。

f:id:yoko8525:20190213095925p:plain

 

さあ、どうだ!

f:id:yoko8525:20190213100022p:plain

消えたー!保存できるようになりましたー!

自動保存機能なんて使わないし、これでとりあえずよしとしましょう!

みなさんのお役にたちますように。

 

※実機がなくて確認できていませんが、Windows版でもおそらく似たような方法で回避できるのではないでしょうか。