がんばらない。

奥様、長女(14歳)、長男(3歳)、次男(1歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

楽天「第4の携帯キャリア」に名乗り

f:id:yoko8525:20171214143715p:plain

楽天は12月14日、携帯キャリア事業に参入することを正式に発表しました。2019年内のサービス開始を目指しているようです。

www.itmedia.co.jp

これまで楽天NTTドコモの回線を借り入れてサービスを提供するMVNOとして2014年に「楽天モバイル」をスタート。今年9月にはプラスワン・マーケティングからMVNO事業「FREETEL」を買収。この買収によって楽天MVNO契約ユーザ数は業界1位のNTTコミニュケーションズに次ぐ2位と言われています。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの楽天は、MVNOではなく自社の回線設備を整備し、NTTドコモKDDIソフトバンクの3社寡占状態だった携帯キャリア事業に参入すると発表しました。

個人的にはこういった新規参入は大歓迎です。(だからといって契約はしないけど)

既存の3社にとってもライバルが増えることにより、さらなる料金値下げなど、ユーザの奪い合いが過熱しそう。われわれユーザとしてもMVO、MVNO通しての選択肢が増えるというのはとてもいいことだと思います。