がんばらない。

奥様、長女(13歳)、長男(3歳)、次男(1歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

WindowsUpdateの適用後に再起動を繰り返してしまう

f:id:yoko8525:20180418140045j:plain

 

どうもこんにちは。

職場のある部署からの問い合わせ。

なんでもノートパソコン(Windows 7)が突然再起動を繰り返すようになってしまったらしい。早速、現場にて確認。

 

Windowsを起動しています」メッセージから、デスクトップまで正常にきました。

少しづつ起動時のプログラムが読み込まれてタスクトレイにアイコンが増えていく、、、というところで突然の再起動。

むむむ、ブルーバックにもならなかったですね。

もう一度デスクトップまで起動したところで、またもや再起動。

 

いや、これじゃ何も調べられないしっ。

 

ということでセーフモードで起動したところ、強制再起動が発生せず。

イベントビューアでログを確認しますが特に怪しいものはなし。(KP41のログは結構あったが因果関係まで調べられない)

MSCONFIGで不必要そうなスタートアップのプログラムを停止させ、通常起動。いくつか停止させるプログラムを変更するも再起動されてしまいます。

 

うーむ、なんだろう。

よーくみるとネットワークのアイコンが起動後しばらくクルクルと考えているようす。

ネットワークの問題かな?

ということでネットワークアダプタのドライバを再インストールしてみたり、BIOSをアップデートしてみるも変わらず。

ネットワークアダプタが物理的に故障しているのかも疑い、外付けのLANアダプタを接続するもかわらず。

となると、OSレベルの問題でしょうか。

 

しばらく悩んでいたのですが、結局わからずシステムの復元で少し前の日付時点までリカバリしてみると、再起動する現象はなくなりました。ということは物理的じゃないよね。

 

すっきりしないまま、とりあえずWindowsUpdateを適用したところ、なんとまた強制再起動するようになってしまいました。

これは、PC側の問題ではなくてWindowsUpdateの問題なのでは?

 

しらべてみるとこれでした。

answers.microsoft.com

2018-04 Win7向けセキュリティマンスリー品質ロールアップの [KB4093118]が元凶だったようす。

セーフモードで起動して該当のアップデートを削除して通常起動してみると、強制再起動することはなくなりました。

 

困るなぁ、アップデートで不具合を起こされちゃあ!

 

そしてこのノートPCはHDDアクセスがものすごい遅かったので、SSDにクローンをつくって入れ換えてあげました。なんてやさしいのだ、わたしは。

センチュリー IDE/SATA-HDD/SSDコピー 「これdo台PRO Hi-Speed」 KD25/35HSPRO

センチュリー IDE/SATA-HDD/SSDコピー 「これdo台PRO Hi-Speed」 KD25/35HSPRO