がんばらない。

奥様、長女(16歳)、長男(6歳)、次男(4歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

PCがフリーズして動かないと言うので見てみると

f:id:yoko8525:20180405090529j:plain

職員「パソコンがフリーズして動かないんです」

わたし「何も操作できないんですね?それじゃあ仕方ないので電源ボタン長押しで強制再起動しちゃってください」

 ー 再起動したようす ー

職員「やっぱり操作できないですね」

わたし「わかりました、じゃあ見てみましょう」

 

というわけで現地確認。

ふむふむ、たしかにマウスがきかない。

どれどれ、キーボードは・・・っておい、キーボードは生きとるやないかい。

じゃあ、マウスが壊れてるのかなー、とUSBコネクタを抜き差ししようと思ったら、抜けかけているじゃないですかっ!

カチッとしっかり差し込んであっさりマウスは復活。

どうやらフリーズしていたのではなくて、ただマウスが抜けていただけでした。

 

意外とこういうレベルの低い問い合わせって多いのですよね。