がんばらない。

奥様、長女(13歳)、長男(3歳)、次男(1歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

こちら北海道、暴風雪で交通機関マヒ状態ですよー

f:id:yoko8525:20180302085931p:plain

どうもこんにちは。

こちら北海道は急速に発達した低気圧の影響で猛烈な暴風雪にみまわれています。

昨日も職場のある札幌から地元までのJRのほとんとが運休・遅れで大幅にダイヤが乱れていました。以前も暴風雪によりJRがまったく動いておらず、仕方なく職場に近い駅周辺のビジネスホテルに泊まったことがあり、今回も最悪の場合は宿泊も考えていました。

 

いや、最悪の場合というか、ひとりでのんびりホテルで宿泊っていうのもいいよねーなんて思っていました。だいたい、明日も出勤できるかわからないのに、そこまでして家に帰る必要があるのかと考えたりもしました。(残りの有給休暇が少ないので)

 

と色々と葛藤しながら駅に着くと、大幅に遅れて運行していた地元行きのJRがちょうど到着するところでした。急いでホームに駆け上がり列車内を覗くと、いつもより空いているではありませんか!

ふつうこういうときって便数が少なくなる分、乗客が集中してギュウギュウになるのに。なにはともあれ、ラッキーでした。

その後は超ノロノロ運転でしたが無事、地元の駅に到着しましてさらにラッキーなことに、自宅近くまで行く路線バスにちょうど乗ることができまして、なんだか普段よりもスムーズに乗り換えができてしまいました。

 

無事、自宅に戻ることができましたがそこから除雪機を使っての除雪作業。

 

そして翌朝(今朝ですね)、いまだに荒れ狂う天候を目の当たりにし、そこまでして仕事に行く必要があるのかと昨日とは真逆のことを思いながら、出勤いたしました。

今日も今日で帰れるのか不安です。あと、帰れても除雪しないといけないからそれも憂鬱。そう、愚痴です。