がんばらない。

奥様、長女(13歳)、長男(3歳)、次男(1歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

Fire TVに「Firefox」アプリ登場で「YouTube」が視聴できるように。いや、でもね。

f:id:yoko8525:20171222133812j:plain

Amazon.comは12月20日(現地時間)、MozillaがWebブラウザ「Firefox」の「Fire TV」シリーズ用アプリをリリースしたと発表しました。

www.itmedia.co.jp

これでFire TVでも「YouTube」が視聴できるね!って…おい

GoogleはこれまでにFire TVなどのAmazon製品からYouTubeアプリを撤退させると発表しており、仮に発表通りYouTubeアプリがFire TVなどからなくなったとしても、今回リリースされたFirefoxブラウザを使って、YouTubeのサイトにアクセスすることにより動画を視聴することが可能になります。
yoko8525.hatenablog.com

求めているのはそういうことじゃないでしょ

Fire TVでのYouTube視聴環境はひとまずこれで担保されたことになりますが、我々ユーザが求めているのって、そういうことじゃないでしょう。YouTubeアプリで簡単に動画を見たいってことなんじゃないでしょうか?ブラウザ起動してわざわざYouTube開きますかね?少なくとも私はそこまでしない。面倒です。

AmazonGoogleYouTubeを引き上げられてしまうことへの対応策がこれだと、単に意地はってるようにしか受け取れないんですけど。単純にお互い仲良く交渉してうまくやってくれよ、ほんとに。

ちなみにFirefoxのようなブラウザがアプリに加わること自体は大歓迎です。ブラウザじゃないと閲覧できない情報はたくさんあるし、便利になるはず。ただ、アプリで簡単に実現できるものをブラウザ開いてまで見るかというと話は別なんですよね。