がんばらない。

奥様、長女(13歳)、長男(3歳)、次男(1歳)との5人家族。病院に勤務する医療情報システム管理者(医療情報技師)です。自分らしく生きたい!自分探しの毎日です。

「入力信号がありません」〜電子カルテ端末でよくある故障〜

わたしの勤務している病院で稼働している電子カルテシステムのクライアント端末のほとんどが、富士通ESPRIMO D581/Dという機種です。

f:id:yoko8525:20171130085942p:plain

www.fmworld.net

 

この端末でよくある故障が「突然電源が落ちる」「起動するが画面映らず、入力信号がありません」というもの。(あくまで当院で稼働しているこの機種において。この機種が必ずそうだというものではないです)

 

この4年間でのべ15台近くは同じ症状で故障し、修理しています。

 

たいていはメインボードの交換となるのですが、まれに電源ユニットやメモリを交換することもあります。

現場での初期対応としては予備機にHDDを載せ替えることで急場をしのいでいます。Microsoft Officeのライセンス認証をしなおす必要がありますが、数分で済みます。

 

そしてここ数日の間にも2台、同じ症状で故障して修理待ちの状況です。

 

かれこれ5年以上使用していることを勘案しても、それにしても故障が多すぎませんかね?

いくつかの端末には他社製のグラフィックボードを挿しているのですが、修理CEさんから「別付けのグラフィックボードのせいじゃないですかね」と言われたことがありました。しかしながらグラフィックボードを増設していない機種のほうが圧倒的に多く、直接的な原因ではないと思っています。

 

前の勤務先でも大量のクライアント端末(他社製)を管理していましたが、ここまで同じ故障を起こすというのは経験がありません。

 

何か似たような経験をお持ちの管理者の方は情報をいただけると嬉しいです。